2005年08月26日

台風11号:近況報告(伊豆)

[報告者] 山本@静岡RB
玉木@静岡市民活動支援センター危機管理局様より提
供された情報を投稿します。

[日時]2005/08/26 00:53
午前0時30分現在静岡市民活動支援センター危機管理局
スタッフが確認をした被害情報です。

[場所]賀茂郡松崎町内
床上浸水1棟 ・ 床下浸水4棟
倒木による通行障害が県道下田松崎線の一部で出てい
る。
[場所]下田市内(椎原地区)
浸水の恐れがある15世帯30人下田市は午後8時55分避難
勧告
[場所]下田市内及び南伊豆町内
依然停電が数世帯で続いている。
[場所]国道414号線下田市東中
道路冠水に伴う通行止めは処置が完了し通行可
[場所]下田市立野
道路冠水箇所では、市民活動支援センタースタッフが
水位監視及びポンプによる汲みだし復旧作業をおこな
っている。
[場所]熱海市網代
網代トンネル付近での落石は応急処置が完了し通行障
害は解消・通行可


Posted by saigai at 01:55

台風11号接近中:近況報告(伊豆)

[報告者] 山本@静岡RB
玉木@静岡市民活動支援センター危機管理局様より提
供された情報を投稿します。

[日時]2005/08/25 19:45
[場所]静岡県下田市
18時ごろより強風が吹き始めました。19時30分現在も
強風と大雨が続いております。
下田市役所では、災害に備えて自主避難場所として下
記の場所を発表\しました。
下田市役所庁舎、本郷公民館、岩下公会堂、朝日公民
館、稲生沢公民館、稲梓基幹集落センタ−
合計5箇所を開設
危険を感じた住民を自主避難をするようにとしないの
防災無線などを使用して呼びかけています。

[日時]2005/08/25 19:47
[場所]静岡県賀茂郡南伊豆町
数時間前より町内蛇石地区にて800世帯が停電となって
います。
電力会社による状況の確認・復旧作業が行われていま
す。

[日時]2005/08/25 19:53
[場所]静岡県伊豆
地域交通障害情報
(19時30分確認関係各機関発表\の情報)
国道136号松崎町雲見-道部間  雨量による通行止
国道136号松崎町外部-西伊豆町築地間 雨量による通
行止
県道下田松崎線全区間 雨量による通行止
県道南伊豆松崎線全区間 雨量による通行止
県道伊東西伊豆線全区間 雨量による通行止
県道仁科峠宇久須線全区間 雨量による通行止


Posted by saigai at 01:45

2005年08月25日

台風11号接近中:近況報告(静岡市葵区)

[報告者] 山本@静岡RB

近況です。

2005年8月25日18時すぎ
静岡駅前〜国道1号線〜流通センター通り〜静岡ヘリ
ポート前〜瀬名をバイクで移動
風雨ともに強く、向かい風だとスピードが出ず、雨が体
に痛いし、横風を受けると怖い。
信号機がガクガクと揺れていた。
冠水している箇所はなく、巴川や浅畑川もまだ危険な水
位までは増水していない。
帰宅してからニュースを見たら、国道1号線の静岡中央
郵便局前の街路樹が倒れたとのこと。
(静岡駅前で国道1号線へ出る交差点で信号待ちをして
いた時、コンクリートの塊を基礎とした看板が倒れてす
ごい音がしてた。)

同日19時ころ
瀬名の自宅では、カバーをかけて置いてあるスクーター
が風で倒れてしまった。
これからもっと風が強くなりそうなので、壁に寄りかか
らせてロープで括って万全を・・・

今もゴーゴーヒューヒューと凄い音がしてる。


Posted by saigai at 19:59

2005年08月16日

宮城で震度6弱〜静岡市の状況

[記入者名] 静岡RB
[内容]
静岡RBの隊員から身近な情報が寄せられました。
(葵区、駿河区は、市中心部に近い順に・・・)

静岡市葵区鷹匠
電灯が大きく揺れた程度。

静岡市駿河区豊原町
JRガード下で信号待ちをしてる時、一瞬大風?、地震
だろうなと思い直した。

静岡市葵区城東町
大きくユッタリと揺れ、めまいかと思った。

静岡市駿河区丸子赤目ヶ谷(静岡市国道1号最西端)
揺れは感じなかった。

静岡市葵区瀬名1丁目(中部)
団地の4階、少し揺れた。

静岡市葵区瀬名7丁目(北部)
揺れに気がつかなかった。

※震度3というには揺れが少なかったようです。

静岡市清水区某所
「揺れてる?」くらい。家の外のほうが揺れてる事を感
じられたよう。

静岡市清水区ジャスコ
すごく揺れを感じた。
吊るしてある広告や電燈が結構\揺れててビックリした。

※報告された方は、震度4という程ではないとの感想を
持たれています。

其の他・・・

浜松市のジャスコにて・・・
揺れには気がつかず、ただし地震の影響から?エスカ
レーターが止まった。

北海道積丹半島
を走行(たぶんバイク)してましたが、揺れたのに気が
つきませんでした。

以上、ご参考までに・・・
http://shizuokarb.blogtribe.org/


Posted by saigai at 20:44